2017年5月13日土曜日

愛知県弥富市 内覧会立会い・同行(一戸建て) 匿名様

サービス名:内覧会立会い・同行(一戸建て)
所在地:愛知県弥富市

建売購入の契約後内覧まで強行スケジュールでした。仲介業者が無理なスケジュールを組んだせいですが家の良し悪しもよくわからないまま引き渡しになると、後悔だけ残ると思い、思い切って申し込みました。

大型連休中、しかも、前日の申し込みに関わらず引き受けてくださり先ずは一安心でした。当日は人当たりの良い方が担当して下さいました。売主、現場監督、仲介業者と私の家族が内覧ーーといっても設備の説明をメインにしようとしている感がありました。

その最中に担当の方が外壁や内部をズカズカ点検してくださり、よい圧力があったと思います。基本的には担当者は依頼者である私へ説明して頂いたのですが、あえて、現場監督、売主も話を聞いてもらいましたが、売主側の説明責任に対してよいプレッシャーになったと思います。

もし、ハウスインスペクターさんがいなかったらあの様なパワーバランス(対等な)になっていないと思います。なにせこちらは適正や一般的が分かるほど家の隅々、内部まで数々見てるわけではないですからね。

これが普通ですと言いくるめられて、もやもやし続けるのは悔しいですし。それだけでもハウスインスペクターさんの存在はありがたいものでした。結果、測定機器での水平垂直測定、木材の水分測定で悪い住宅ではなくホッとしました。

それでも、2点問題が発見されました。外壁の欠陥が、重大な侵食になる恐れがある、断熱材が設計通りにはってない、と指摘くださり、現場監督監督もすぐ直しますとの返事でした。

そこは自分なら触ることもない場所だったので完全なるファインプレーだと感心しました。その他も扉の可動域の当たりやささくれ、剥がれなど仔細に検分いただき本当なら現状渡しといわれたらどうしようかと思っていたところ、直してもらえそうで期待しています。

ただこの細かい直しに関しては詳細報告書でも、字面での表現でしたので自分で撮った写真と説明をいれ、補修依頼を自分で作成しようかと思います。

仲介業者は第三機関検査済みだからといってましたが仕上げ後に見ている訳ではないと思うのでやはりプロに頼んで納得して購入し、住むことができると思います。安心はお金では買えないと思うと決して高くない料金だと思います。

サービス詳細:
内覧会立会い・同行(一戸建て)

アネストのお客様の声・評判 HOME


0 件のコメント:

コメントを投稿